週末の初心者

釣りやってます。

2016/10/01 江戸川放水路 & ハゼ仕掛け part2

行ってきました。

江戸川放水路

年に数回行きますが、いつもなんとなく伊藤遊船さんにお世話になってます。

 

当日は雨降ってましたが6:30位に到着、7:00位からスタート

大潮の下げが効いてる時間ということもあったのか、11時頃までやりましたが基本ずっと入れ食い状態でした。

バス釣りやってると、雨でプレッシャー下がってるのか?とか考えたりします。)

サイズも大きいものは20cm近くあるハゼも釣れました。

アベレージ的には10cm位ですね。

 

今回のハゼ釣行でちょっと反省点を挙げるなら

・3号の針を使っていたが、5号位でも余裕

    寧ろ3号だと小さくて釣れたあとにハゼを外しにくい、イソメを付けにくいなどデメリットが多い

・潮が下がってる時間だけの釣りならわざわざ船乗らなくてもいいかも

・結局、餌はイソメが最強

 

帰りに猫に癒されて帰ります。

f:id:fnbtuzy14:20161004125025j:image

 

あと、伊藤遊船さんで販売されている仕掛けがとても良いじゃんって思ったので、ちょっとだけ手を加えてみました。

f:id:fnbtuzy14:20161006223719j:image

それはハリスの部分元々は短めのが付いていたのですが長いのを付け直してます。

むき出しだとハリスが道糸に絡まってフニャフャになって釣りづらくなります。

使ってないからなんとも言えませんが、これがハゼの食い気に影響しなければ良いのですが、、

 

とにかく今度使ってみようと思います!