週末の初心者

釣りやってます。

よく使うフィネスツールの備忘録

バスフィッシングを始めて大体3年、最初はどのルアーを使えばいいのか全然分からなかったので色々手を出してみたが、最近は使うワームやプラグが固定化されてきました。

 

そんな状況なので、やはりよく使うワーム、シンカー、フックがすぐに無くなる。

釣具屋に行っては「あのワームに使ってるフックって何番だっけ?」と悩むことを繰り返している。

そこでこの記事にはそんなときに見れば一発で思い出せるような内容にしたいと思いました。

 

ということで、私が使っているフィネス用のツールボックスです。

f:id:fnbtuzy14:20160904172515j:plain

 

ついでにワームも記載したいと思います。

その前に、私のメインで通っているバスフィッシングのフィールドは印旛水系です。

恐らく関東屈指のハイプレッシャーフィールドなので自ずとフィネス系の釣りになってしまいます。(本当はジョイクロとか使ってみたいですが、、)

そんな訳で大きさよりも数が釣りたいと願っている私の一軍ワームたちです。

1.ヤマセンコー 2インチ、3インチ

  ⇒ ノーシンカーオフセットで使用、飛ばしたいときは3インチ

2.カットテール 3.5インチ

  ⇒ ネコリグで使用、ヤマセンコーよりも早く底を取りたいとき

3.ドライブシャッド 3.5インチ

  ⇒ ノーシンカーオフセット、巻き、フォールもできる万能なやつ

4.シザーコーム 2.5インチ、3.8インチ

  ⇒ 2.5インチはダウンショット、3.8はジグヘッドとか色々

5.フリックシェイク 3.8インチ

  ⇒ ワッキーで使用

 

正直1番され有れば私のせこ釣りは成立するのですが、そこは一応趣味ですので、

色々使いたいというのが正直なところ。

 

取り留めの無い内容でしたがよく使うフィネスツールの備忘録でした。